サプリメントあれこれ~その1~|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

サプリメントあれこれ~その1~

今回のブログは世田谷カイロプラクティック・整体院:(千歳烏山駅 徒歩2分) http://www.naosu-seitai.jp/“立花 健仁先生の記事を引用しています。

5月になってから、かなり暑い日が続いたりしていますね!
早くも熱中症注意報が出たりしていますが、皆さんも油断せずに対策をシッカリして下さいね。

さて、私のブログではこれまで、内蔵の不調が体に及ぼす影響についてのあれこれを記事にしてきたのでが、今回は少し話の内容を変えて、サプリメントのお話をしてみたいと思います。

我々整体療術師は体が資本の仕事です。
今までの経験からしても自分の体調が良くないと
施術の改善効果が落ちてしまうこともあります。

よって自分の体調の管理には人一倍気をつけているつもりですが、施術の人数が多い日やストレスが強い日が続いたりすると、疲労が蓄積してきたり、体調不良になってくることもあります。

私はそのような時サプリメントを服用することが多いです。また、患者さんからも「サプリメントは何が効きますか」といって聞かれることも多いので、結構色々な種類のサプリメントを飲んで、どのサプリが効果あるのかを検証してみたりもしています。

最近試したサプリの中での一押しは、なんと言っても「マヌカハニー」です。
効果が高いと言うことで最近結構話題になっていますので、名前を聞いたことのある方も多いかと思います。

「マヌカハニ-」とはニュージーランドに自生する「マヌカ」という植物の花から採取したハチミツです。
マヌカとは、ニュージーランドだけに自生するフトモモ科の野生の低木です。

春から夏にかけて直径1~2cmほどの白やピンクの可憐な花を咲かせます。
マヌカの木はさまざまな薬効を持っていることがわかっていて、葉からは、高い抗菌性を持つオイルが抽出されます。

そのマヌカの花だけから採った蜂蜜が『マヌカハニー』です。
ニュージーランドの先住民族のマオリ族は、マヌカの木を『復活の木』として大切にし、マヌカの花から採った蜂蜜を部族の秘薬として、傷ややけどをはじめいろいろな病気の治療や健康増進に使っていたそうですが、
主に以下のような効果・効能があると言われています。

【マヌカハニーの主な効能】
1、ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レン サ球菌などの胃腸疾患の改善

2、虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止

3、喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防

4、整腸作用

5、ガンの予防・治癒

6、コレステロール値の低下

7、糖尿病の改善

8、副鼻腔炎の治療

9、創傷、切り傷、火傷の治癒

10、炎症を和らげる

これだけでも相当な効能なのですが、上記以外にも様々な改善効果が報告されているとのことなので、
まさに万能薬という感じですが、私自身が使ってみて実際に効能を強く感じたのは次の三点です。
※あくまで個人的意見です。

1、風邪の予防、喉の痛み、咳、鼻水、風邪をひきかけて「くしゃみ」、「鼻水」、「喉の痛」が出て来た時に、
小サジ1杯のマヌカハニーを摂取すると本当によく効きます。
数分後には風邪の諸症状はピッタリと収まります。
おかげで今年は一度も風邪やインフルエンザにかかることはありませんでした。

2、疲労回復
疲れが溜まって体がかなり辛い時に、
朝・昼・晩と一日3回小サジ一杯を摂取すると翌日の朝起きた時に体がとても楽になっています。
いままで飲んだ他のサプリや健康ドリンクと比べても
疲労回復効果は抜群に高いと思います。

3、胃のムカツキや胸焼け
ストレスが強くなると
よく胃がムカついたり、胸焼けやゲップがでていたのですが、マヌカハニーを2週間ほど飲み続けていたら
症状がほとんど出なくなりました。
もしかしたらピロリ菌を除去してくれたのかもしれません。
※上記の改善例は私の個人的な感想です。
全ての人に効果があるかどうかは保証できませんので、予めご了承ください。

今後、上記以外にも改善効果が感じられた症状があれば、また次の機会にでもご報告させて頂きたいと思いますが、私の個人的な感想としては、マヌカハニーは健康の維持増進にかなりの効果が見込めるスグレモノです。興味がある方は是非一度試してみて下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ページトップへ