消化酵素と便秘の関係|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

消化酵素と便秘の関係

消化酵素と便秘の関係
今回のTHSブログは瑞穂カイロプラクティック整体院 http://www.mizuho-seitai.net/、海老原 仁先生の当番による記事を引用しています。
以下、海老原先生の記事になります。

女性に多いお悩みで「便秘」があります。
出ない人で3日に1度とか、ひどい人だと一週間~10日以上という人もいます。

そこまで出ないとお腹が張ってしまったり、痛くなったり、非常に苦しくなってしまいますね。
そうなると便秘薬の力を借りる場面が多くなってきます。

どうしても出ない場合はそれでも良いと思いますが、なるべくなら薬に頼らないで自力で出したいですよね。

便秘薬に頼りすぎてしまうと腸が正常に働かなくなって、やがて自力では出しづらくなってしまう可能性もあります。

では、どうすれば良いのか?
やはり食生活を見直すことが大事になってきます。

皆さんは「消化酵素」という言葉を聞いたことありますか?

言葉は知っていても、何なのかはちょっとわからないという人も多いのではないかと思います。

この消化酵素、便秘を改善させる救世主なのです!!

サプリメントなどでも摂取出来ますが、ここはやっぱり食物からの取り入れ方を書いてみたいと思います。

消化酵素を多く含んでいる代表的な食品は以下のものです。

大根、パパイヤ、パイナップル、ショウガ、キウイフルーツ、イチジクなどです。
これらを上手に食生活に取り入れていくと、便秘に非常に有効です。

特に大根は切り干し大根などにすると、消化酵素がより効果的に際立つ作用をするためオススメです。

フルーツに関してはヨーグルトに混ぜて摂取という方法が取り入れやすいですよね。

そしてもう一つ大事なのは「水分」です。

便秘気味の人は水分をあまり取ってない事が多いです。

もちろん適度な運動も大切です。
効果的に運動と栄養を取り入れて、便秘を改善してくださいね!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ページトップへ