気圧の変化と体調に関するおもしろい記事を見つけました!!|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

気圧の変化と体調に関するおもしろい記事を見つけました!!

前回、台風や低気圧が近づいてきたりすると気圧の変化が起こり、それが体調に影響するという記事を記載しました(川島カイロプラクティック、川島先生の記事を共有)。

と、いっても見た目にはこの気圧の変化、中々わかりにくいものなのですが、たまたまネットを徘徊していたら面白い記事を見つけました(ガラパイア~不思議と謎の大冒険~)。

台風時にポテトチップスの袋を長時間、定点観測撮影し、それを早回しにしている、というものです。

台風が近づくにつれポテトチップの袋は膨らみ、台風が去っていくとまた縮んでいくのです。

人間の体は約70%が水分です。実際70%の水分を染みこませたスポンジはかなりびちょびちょで潤っています。これはもう、水袋といっていいくらいです。
そんな水袋体である人間の体が気圧の変化に影響しない訳がないということを感じさせてくれる記事でした。

URLを添付しますので、是非、ご覧になってみてください。

気圧の変化で体が膨張したり、縮んだりすれば当然、体を包んでいる皮膚、筋膜や筋肉、体内の内蔵、水分の流れは、かなりの影響を受けることが想像できます。

本来、人体という水袋の外と中の圧変化の関係を調整してくれるのが脳であり、自律神経ですが、それらが上手く働かなければ、頭痛や腰痛、身体の各所に不具合が生じてしまうというメカニズムがわかりやすい記事です。

★ガラパイア ~不思議と謎の大冒険~
※ポテトチップスの袋でわかる台風19号通過時における気圧の変化⇒⇒⇒http://karapaia.livedoor.biz/archives/52175721.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ページトップへ