クーポンクイズ、敗れたり!!|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

クーポンクイズ、敗れたり!!

気がついてない人も多いのですが当院のホームページ内にはクーポンがあります。全問正解者は5000円引きになりますので、

相当お得なクーポンです。

ただし、クイズ形式にしてあり、敢えて小難しい問題にしてあります。

 

何人かの患者さんは挑戦されましたが残念ながら全問正解者は皆無でした。

治療関係者・・・というよりもカイロ関係者だったらかろうじて解ける問題かと思われます。

 

 

ちなみに問題の内容は以下になります。

1.筋肉には脂肪をエネルギーとする赤筋とグリコーゲンをエネルギーとする白筋があります。次の筋肉のうち赤筋の多い部位はどれでしょう?

A.腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)
B.外側広筋(太ももの筋肉のひとつ)
C.脊柱起立筋(背中の筋肉)
D.上腕三頭筋

 

2.カイロプラクティックのガンステッドテクニックはDr.ガンステッドにより開発されました。では、このガンステッドという名前の由来は?

A.とある拳銃の名前からとった。
B.農場の名前からとった。
C.ある山のネイティブアメリカン言語から。
D.語感がいいから適当につけた。

 

3.頭蓋骨は1個のカタマリではありません。何個の骨が組み合わさってできてるのでしょう?

A.23個
B.12個
C.500個
D.2個

 

4.カイロプラクティックの意味は?

A.英語で「温熱機」の意
B.ギリシア語で「手技」の意
C.ラテン語で「骨」の意
D.ペルシア語で「スフィンクス」の意

 

以上4問です。1と3は解剖学・生理学的知識があれば解けます。4もちょっと調べればそれなりに答えは

見つかるはずです。2に関してはカイロの知識だけではなくストレートカイロの歴史的知識もある程度

必要とされるため、そうそう答えが出るという訳ではなかったのですが・・・・・結果的には破られてしまいました。

 

今回、全問正解だった新患さんはSさんという女性の方でした。見事5000円割引の施術を受けて頂いた

という次第です。Sさんおめでとうございました。やはり問題2には苦労されたとおっしゃってました(笑)

 

まさか破られるとは思ってなかったので、少々動揺し、クイズの問題を変更しようかとここ数日悩んでおり

ましたが、しばらくはこのままでいってみようと思っております。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ