運動が面倒くさいという方へ|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

運動が面倒くさいという方へ

今回の持ち回りブログは千葉県 市川市の川島カイロプラクティック”http://www.funabasi-chiro.com/“川島和美先生の記事になります。

体を動かしたり、スポーツをした方が良いと分かっていても面倒くさがりで、そもそも体を動かしたくない方。

この秋は動いてみませんか?

スポーツの秋。日中暑いと言ってもこの時期は爽やかです。体を動かし始めるならこの時期が良いですよね。
ちょっと息が上がるような運動を1回20分以上、週4回以上行うのが理想的なんだそうです。

運動慣れしていない人にとっては「20分」でも初めは長く感じるものです。

しかもスポーツが面倒くさいと思っている方は

・動き始めることが面倒
・つまらない
・以前もトライしてみたけど続かない

以上のような意識が先立って、体を動かすことに抵抗を感じていませんか?

なので、
今日は「体を動かしてみる →動くことを認識する」という段階です。

外に出かけて何かをするのは大変なので、まず、家の中でできることをしてみましょう!
座ったままでも結構です。

まず、手をグーパーに握ったり開いたり。
10回とか20回とか繰り返してみてください。
手首や上腕がじんわり温かくなってきましたか?

椅子に座ったままで太ももをゆっくり上げて、ゆっくり下げてといった運動をして疲れるようなら3回位、できるなら10回でも20回でも。

椅子に座ったまま膝をゆっくり伸ばしたり、ゆっくり曲げてる運動を5回位できそうですか?
できる人は10回でも20回でも。

ゆっくりやると少ない運動量でも筋肉に効いていることがわかると思います。
ここまでできたら終わりでもOKです。

今日体を動かすことができたなぁ・・・、と自分に満足することが初めの一歩です。
動くことは大変なことじゃないんだなぁと認識することが大切なんです。

家のなかでTVを見ながら足踏みだけでもいいし、トイレに行く時は必ず伸びをするでもいいです。

運動不精の方が体を動かすきっかけが少しでもできるといいと思います。

施術をしていると、日常的に体を動かしている方と動かしてない方では改善の度合いが大きく違うことが多々あります。
そのため、ちょっとでも、例えば腕だけでも、足だけでも動かしてほしいなぁと思うのです。

軽い簡単な運動をちょっとずつ始めてみてくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ページトップへ