熱中症対策!適度な水分摂取とは?|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

熱中症対策!適度な水分摂取とは?

今回の持ち回り順番ブログは千葉県 市川市の川島カイロプラクティックhttp://www.funabasi-chiro.com/川島和美先生の記事を引用しています。暑い日が続いていますが、夏バテや睡眠不足、食欲の低下などを起こしていませんか?

熱中症対策としては温度管理とともに、こまめな水分補給も注意が呼びかけられていますね。

色々ななメディアで水分摂取について呼びかけられていますが、注意しすぎでも悪くないと思います。

では、水分の摂り方について確認してみましょう。
以下体重60㎏の成人について書いていきます。

『排出量』
水分を摂る前に、どれ位体から失われるか知っておくとなぜ水分が必要になるのか考える事ができます。

■1日に呼吸や汗で失う水分量=0.9L
■1日に尿や便で失う水分量 =1.6L
合計で2.5Lなのだそうです。

『摂取量』
ということは、1日に必要な水分量は2.5L。
でも、自分が意識して飲む量が2.5Lではないようです。
食事から摂取している水分=1.0L
体内で代謝されて作られる水分=0.3L
ここまでで1.3L。
つまり、意識して飲む量は1.2Lでよいわけですね。(以上 厚生労働省の「健康のため水を飲もう」推進運動 のページより)

※各数値は目安としてお役立てください。

私もガブガブと水を飲むほうではないので、この数字はちょっとホッします。
1.2Lを一気に飲むのではなく、起きている間にチョコチョコと分けて飲めばよいので、こんな感じが理想でしょうか。

起床時にまず1杯
職場について1杯
午前中コップ1.5杯分をちょっとずつ
昼食後に1杯
午後もコップ1.5杯分をちょっとずつ
家に帰って1杯
お風呂上りに1杯
寝る前に軽く1杯

『1杯』の量は自分が持っているコーヒーカップにいつも飲む量を入れてみて、測ったら約150mlでした。1.5杯は250ML位。
1杯を飲んでみたら、ゴクッゴクッと勢いよく飲んで5口くらい。
これは自転車をこいでノドが乾いたときに一気に飲み干すくらいの量。
だから上の通り=合計で1.4L を飲むのはちょっと私には多いかな。

「1日に〇.〇L飲みましょう」
というのはよく聞きますが、実際自分が飲んでいる量は「なんとなく」知っているくらいではないでしょうか。
自分の飲む1杯や、1口の量がこれくらい、とわかっているとどれだけ飲んだかわかるので結構安心できますよ。

コンビニではさかんにアイスコーヒーの宣伝をしてますし、飲むと本当においしいですが、カフェインは体の水分を排出しやすいほうに働きますから脱水に気を付けないといけませんね(ちなみに緑茶も・・・)。

糖分が強い炭酸飲料やジュースも体内に吸収されるまでに時間がかかったり、糖分を代謝するためにビタミンを必要とするので、疲労を起こしかねません。
水分補給の意味では水やノンカフェインの麦茶のほうがよさそうです。
嗜好飲料は常飲ではなくお楽しみで飲みたいものですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ページトップへ