坐骨神経痛って何さ|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

坐骨神経痛って何さ

THS共有ブログになります。今回のブログは瑞穂カイロプラクティックス整体院http://www.mizuho-seitai.net/海老原 仁先生の記事を引用しています。
以下、海老原先生の記事になります。

坐骨神経痛という言葉を聞いたり、あるいは病院の先生に「坐骨神経痛ですね。」という風に言われた経験がある人って、とても多いと思います。

けれど、名前は知ってるけれど実際はどのようなものなのか、良く知らない、もしくは何となくしかわからない、という人も多いのではないでしょうか?

坐骨神経痛というのは症状の『総称』なんですね。
病名のことではありません。

具体的な症状としては、お尻から足の後ろ側にかけてあらわれるシビレや痛み、麻痺などです。

軽い人は「お尻やモモがダルい」、「腰~お尻がピリピリする」、「太ももの裏がちょっとしびれる」という程度ですが、重篤になると、歩行も困難になりますし、座っているだけでも痛い、痺れる、寝る時も体を丸くしないと眠れないなどという事を訴える人もいます。

坐骨神経というのは腰から骨盤、お尻を通って足の指先にまで伸びている人間の体の中で、最大の太さと長さを持っている末梢神経です。

この坐骨神経に何らかの圧迫が掛かると、痛みやしびれなどの症状があらわれます。
腰痛と併発している事が非常に多いですね。

例えばギックリ腰をやってしまった後になってしまうとか、腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛も非常にポピュラーだと思います。

神経痛などと聞くと、基本はお年寄りがなるんじゃないの?と思われる方も多いと思います。
しかし、実際には若年者もかなり多く、30代、40代の方も普通に存在します。腰痛の次に多いと言っても過言ではないのではないでしょうか?

もしかしたら坐骨神経痛かも?と思った方。
次の事に思い当たりませんか?

ちょっとの時間でも立っていると、お尻やモモがダルくなってくる・・・・。

そして、そのお尻をポンポンとゲンコツで叩いている事がある・・・・。

これまで私が出会った坐骨神経痛の方のほとんどが、それをやっています!!

もし思い当たる方がいましたら、それは坐骨神経痛かもしれません。
放っておいても良くなる事はあまりありませんので、お近くの整体院やカイロプラクティック院に相談してみてくださいね!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
http://www.itami-kaihou4277.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県志木市本町6-23-17コーポ石塚1F
TEL:048-474-4277(ヨーツーナイナイ)
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/mTzfRJ
Twitter:http://goo.gl/bFV4hm
mixi:http://goo.gl/baa5XX
アメブロ:http://goo.gl/nxnomv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ページトップへ