頭痛で来院のFさん|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

頭痛で来院のFさん

今日は朝方雨が降っていたので一日中、雨になるかと思ったら、

晴れになりました。

ここ数日は梅雨という実感がわきません。

 

 

 

はげしい頭痛・肩こりで来院されているFさん(30代)、今日は6回目です。

t頭痛がひどい時は寝込んでしまい、何も出来なくなってしまうとのこと。

 

 

ところで、頭痛には三つの指標が あると言われます。

①体内の化学バランス異常

→交感神経系の圧迫(朝起きて頭痛を訴える)、甲状腺機能低下、副腎機能低下

 

②何らかの原因

→月経前、月経中、食後など

 

③頭痛の発生場所と交感神経系・副交感神経系の圧迫の関係

→交感神経系の圧迫(C6~T3):眼の奥・後頭部・頭頂部の痛み

→副交感神経系の圧迫(後頭骨~C5):側頭部・前頭部の痛み

 

交感神経の圧迫が長い間あり、それを矯正しないでおくと体内の化学物質異常を

起こし、治りにくく長期的な治療が必要になるそうです。以上は塩川DCの

「臨床カイロプラクティック」に記載されています。

 

 

件のFさんですが、側頭部、前頭部、目の周囲などがよく痛むとのことでした。

 

最初の検査時に三つの指標をもとに中部頚椎に違和感を感じ、それ以外にも

首や肩、顔面上のトリガーポイントなども念入りに調べていきました。

 

さて、その方の場合、

1回目の施術後は特に変化は感じない・・・とのこと

2回目の来院時には『頭痛の出る回数が減った』と言われました。

3回目の来院時には『頭痛がほとんど出なくなった』とのこと。

4回目の来院時には『肩コリがあまり気にならなくなった』そうです。

5回目の来院時には『10年位前の自分のようだ』とおっしゃってました。

・・・・・多少、お世辞もあるでしょうが・・・。

 

1回目~3回目は関節へのアプローチや軟部組織へのアプローチを中心に

してましたが、4回~5回にかけては仙骨~頭蓋の調整(クラニオ系施術)に

専念しました。

 

頭痛や肩こりに関しては、そんなに簡単ではないと心得てはいるものの、

このペースでいけば、早急に月一回程度のメンテナンスでOKという状態に

もって行けそうな気がします。

 

それにしても頭蓋系の施術は効きますね!

ページトップへ