やってしまいました。|志木の整体「志木クラニオ・カイロプラクティック整体院」

トピックス

コラム

やってしまいました。

昨日(3/5)、4人目の患者さんに姿勢動作の説明をしていたところ、腰のあたりにプチッと

妙な違和感がありました。

その後、二人ほど施術を済ませると腰の違和感がドンドン痛みに変わっていき、しまいには

動くことができなくなってしまいました。

ここまでの痛みは10年ぶり位です。患部を冷やして施術ベッドで横になっていたのですが、

痛みがドンドン増幅し、寝返りすらできなくなってしまいました。

 

“医者の不用心”という言葉があるように治療家も意外に体を壊してる方が多いのも事実です。

他人に姿勢指導とかしておきながら、しかもその動作中にやってしまうとは本当に不覚という

他ありません。

知り合いの先生二人ほどに連絡を取ったところ、急すぎて受けられずとのこと(ぎっくり腰は

予定してなるもんではないんですけどね-笑-)。

仕方ないので自身で知っている限りの応急処置、軽いリハビリをやり、自宅に引き上げる

ことにしました。

 

家で横になって安静にしてたのですが、腹部に痙攣を伴うような定期的に襲ってくる痛みが

始まり、どうにもこうにも身体の置き場所に困ってしまうという感覚に陥ってしまいました。

そんな状況の中、ネコが乗っかってきたり、じゃれ付いたりしてくるのですが、それが痛み

をさらに誘発するものですから、もう散々でした。

意を決して少々離れてますが、中野の先生(中野カイロプラクティックオフイス)の所に

伺うことにしました。さいわいにも、受けて頂けるとのことでしたのでクルマで向かいました

(乗るのはいいのですが、降りるのが、もう大変で・・・・)。

ブレーキをしたり、カーブに差し掛かると激しい痛みが襲ってくるので冷や冷やでした。

ひどいカテゴリーⅡだったようです。自分で自分には施術はできないので、やはり自分で

やるのと人にやってもらうのとでは大違いですね!

大腰筋&股関節を緩め、カウンターストレイン+マッスルエナジー、で、ブロッキングに

頭蓋調整。

冷静にどんなことをやってるか吟味してしまってました。職業病ですかね。

お陰様で、だいぶ楽になって今日は何とか歩いてます。

薬袋先生、有難うございました。

ページトップへ