日々徒然

骨格模型                    ~志木 朝霞 富士見 新座の整体~

患者さんに施術や症状の説明をするのに骨格模型はとても重宝します。

 

当院に置いてあるのは等身大模型。意外に使い勝手がよくないのです。

DSC_0075[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑当院の等身大骨格模型君

 

 

 

手元の資料やツールと一緒に説明するのには何かと不便でした。

 

手元用に小さな骨格模型は無いものか・・・・と思っておりました。

 

また、実際あるにはあるのですが、意外に高いのです。

 

で、プラモデルではありますが、安くていいものがあったので、購入してしまいました。

 

どうも日本製ではないみたいですがamazonで買いました。

 

アオシマというメーカーから発売されています。

 

 

写真はパッケージの表と裏です。

pack1.jpgPack2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20センチくらいの大きさですから非常にコンパクト。3800円と非常にお手頃。

 

 

早速組み立ててみることにしました。

 

 

下の写真は箱から取り出したところです。

DSC_0123[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、オモチャなのか少々ちゃちい部分もありますし、関節部分が結構弱いですねぇ!!

 

Hone-ritsui.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立て完成!! ちゃちさはありますが患者さんに手元で説明するには充分使えます。

 

 

あんまり手荒に扱うと、手足がポコポコはずれます(笑)

 

 

筋肉付着部の色分けもされているところが中々気に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛専門!! 頭の整体なら

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダー2号 一文字隼人のお店へ       ~志木市 富士見市 朝霞市 新座市の整体~

私の世代のヒーローと言ったら仮面ライダー&ウルトラマンです。

ちょっとしたご縁があり、仮面ライダー2号、一文字隼人こと佐々木剛さんの

お店「バッタもん」へ行ってまいりました。お店のネーミングがよいですよね!

初期仮面ライダーがバッタモチーフであることを知っている世代なら思わず

唸ってしまうことでしょう(笑)

 

お店に集まったのは元アクションチームの方々、ご当地ヒーロや番組を

プロデュースしている方々、制作会社の方々、声優さん、諸々です。


子供の頃憧れていたヒーロー、まさにそれを演じていた人を前にすると

不思議とエネルギーをもらえますね!

店内に流れていた仮面ライダーの映像を見ていると、世界がまだ未知で広大

だった頃の思いでが溢れかえってきました。

 

普段、あまりサインなどねだらないんですが、今回はとても欲しくなってしまい

思わず書いていただきました。

DSC_0097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色紙には

「争いのない世界 それが俺の願いだ」 佐々木剛・・・・・・と書いてあります。

 

 

 

店内は佐々木剛さんの若かりし頃の写真やライダー関連グッズが溢れかえっていました。

DSC_0093.JPGDSC_0100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2号ライダーのベルト、ブーツ、手袋も飾ってありました。

お借りして思わず、お決まりのポーズ、少々調子に乗ってしまったようです。

DSC_0099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:

ところで、

一緒に飲んだ方が制作しているご当地ヒーロー「甲州戦記サクライザー

というキャラクターがあるのですが、非常に完成度が高く、単なるご当地ヒーロー

の枠にとどまらず、実際に山梨県ではオン・エアされているとのこと(YBSテレビ)。

ぜひ検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

志木市、朝霞市、新座市、富士見市の骨盤矯正・頭蓋調整は

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

 

クラニアルオステオパシーのセミナーに参加      ~朝霞市 富士見市 新座市の整体~

11月1日~11月3日と大阪へクラニアル(頭蓋)オステオパシー(Cranial Osteopathy ・アドバンス国際セミナー )の

セミナーに参加してきました。


 講師の先生はDr.Steven Sanet,D.Oで、MD(メディカルドクター)でもありオステオパスでもあるという方で、
 
圧倒的に次元の違う治療を施す人でした。
 
お金持ちの方からはそれなりに頂き、そうでない方へは世界各国へボランティアとして施術をしているみたいです。
 
カナダ人なのですが、現在はタイのチェンマイに住んでらっしゃるとのこと。
 
今回のテーマは口腔内。
 
ひたすら膜の制限を感じて、それらを解除する・・・・というシンプルなものですが、この感じるという事が中々
 
難しい訳でいろいろ分析してしまったり、今までの知識に当てはめて解釈しようとしてしまったり、と頭が様々な
 
想念を巡らせてしまいます。
 
 
はっきりとおっしゃっていたのは、頭から出た情報は治療選択においてあまり参考にならない、ということでした。

スターウォーズのジェダイの授業のようです(笑)
 
でも、決して怪しい系な訳ではなく、すべてにおいて、科学的&理論的にしっかりと体系付けがなされている
 
という事、また、世界各地で実際に結果を出されているんです。すごい人もいるものです。
 
 
手技セミナーにありがちな「これをすればこうなる」的なクックブック的なものではありませんでしたが、奥行の深い
 
諸々と考えさせられるセミナーでありました。
 
 
 
初日の講義後、晩御飯をご一緒させて頂いたのですが、トロばっかり食べていたのが印象的でした(笑)
 
サネット先生と.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠近感で私の顔が超巨大に見えますが、実際とても顔の小さな方でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新座市 朝霞市 富士見市の骨盤矯正・頭蓋調整なら
志木クラニオ・カイロプラクティック整体院
048-474-4277
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 

ナゼか痩せる手技               ~朝霞市 富士見市 新座市の整体~

忙しいとついついブログをサボってしまいます。また、今夏の暑さは諸々とやる気を削いでくれる

 

ものでした。

 

さて、最近、肩関節~背部へのアプローチを中心とした手技を行っておりました。

 

何人かの患者さんにモニターになってもらいいろいろ試しておりました。

 

背部に多いといわれる褐色脂肪細胞を刺激するのが狙いでした(当初は肩関節の動きをよくする

 

というのが狙いでした)。

 

 

褐色脂肪細胞痩せるために必要な細胞です。面白いのは「脂肪」細胞なのに、余分なカロリーを

 

消費してくれる細胞なんです。

 

 

脂肪細胞(脂肪組織)の詳細はこちらをご覧いただければと思うのですが、実はそんな大仰な話では

 

なく、肩関節を中心としたモビリゼーション&軟部組織へのアプローチをしていたら、ナゼか痩せた・・・

 

という患者さんが多かったので、モニターをとってやってみたという次第です。

 

短期間で平均2キロ位は痩せたという患者さんが多かったです。

 

もちろん今年のこの暑さによる代謝が活発になっていた、という下地があったのかもしれませんし、全員が

 

全員痩せたという訳ではないのですが、痩せたという患者さんが多かったのも事実です。定量的なデータ

 

ではないですが、人間の体っておもしろいなぁ・・・・と日々感じております。

 

今日はブログリハビリ(笑)の感もあるのでこの辺で・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新座市 朝霞市 富士見市での頭痛・骨盤矯正なら

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277
 

 

 

 

 

 

グラスホッパーを探せ!!       ~朝霞市 新座市 富士見市の整体院~

今年の2月頃、うちの治療院の近くにあった古いマンションが取り壊され、

空き地になりました。

空き地は今、宅地として売り出されています。

猫の額ほどの小さな土地ですが、毎日に見ているうちに、段々と雑草が

茂ってきました。

今は何となくうっすらと叢(くさむら)と化してきています。

空き地.jpg  空き地②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所のスーパーに行くため、この小さな土地を通り抜けると、踏まれた

草の間から、「チキチキチキチキ」という音とともにショウリョウバッタが

飛立ちます。思った以上に沢山のバッタが飛立ちます。

いつ頃、どこから来たのか?、全く不思議です。

この近辺にはショウリョウバッタが繁殖しそうな草むらが他にある訳では

ありません。

 

草むらの隙間に身をひそめるショウリョウバッタを撮影してみました。

「ウォーリーを探せ」ではないですが、どこに潜んでいるか探せますか?

バッタ①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真の方がわかりやすかもしれません。

バッタ②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の住まい(ふじみ野市)、治療院(志木市)の間にはたくさんの雑木林があります。

意外かもしれませんが、これらは、ほぼ100%「自然」ではなく「人工」です。

全て人工林です。農業活動(マキや炭を生産するため/菌類=キノコ等を栽培する

ため/地質の水分を保つため/土砂崩れを防ぐため)のために植えられたクヌギや

コナラなどの単林な訳です。

ですから都内から引っ越してきた人達がよく、

「この辺はまだまだ自然がiいっぱい残ってるねぇ・・・」

といいますが、こういう発言は正直、奇妙でオカシナな発現ということになります。

だって、よく考えてみてください。

田んぼも畑も雑木林も全て、経済的活動(生活していくための活動)のため人工的に

作られたもの即ち「自然」ではなく「人造」なのです。

ここでわかるのは、日本人にとっての自然とはアマゾンやアフリカにある厳しい大自然

のことではなく、人間にとってやさしい情緒的自然のことである、ということです(ただし、

北海道は除きます)。

 

これら、人工的に植えられた雑木が成長していく過程で様々な生物が住み着いていく

訳で、何もカブトムシやクワガタムシの為に林を作った訳ではありません。

よく、ビルの屋上に池や田んぼを作っておくと知らない間に、ヤゴ(トンボの幼虫)や

アメンボウ、ゲンゴロウ、コオイムシなどが住み着いていたりするのと同様です。

このような自然を擬似自然=ビオトープといいます。

 

件の空き地の叢(くさむら)に住み着いたバッタも同様なのでしょう!

この叢、ほおっておけば、約100年位で遷移が進み、自然林が誕生することでしょう。

しかし、宅地として売られているわけですから、その内、雑草達も処理されて、ショウリョウ

バッタ達の棲家は無くなってしまう訳です。

そうなった時、このバッタ達はどこへ避難していくのでしょうか?

 

それにしても自然の力とはすごいものです。

 

カイロプラクティックの施術はIN Nature(内なる自然)=イネイト⇒自然治癒力を促進

していくものです。様々な症状がありますが最終的に治癒させるのは自身の中の力という

訳です。

 

 

 

 

 

朝霞市、富士見市、新座市の整体

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

またまたサーキットでレースしてきました!! ~朝霞市 新座市 富士見市の整体院~

本日は手技の練習会のため、治療院をお休みさせて頂きました。

調度4人いたので、折角だからということで、例の“サーキット秋ヶ瀬”でレースをしよう

ということになりました。

 

エントリーは瑞穂カイロプラクティックの海老原先生、ボディメイクサロンの斉藤先生、

整体4277の糸井先生、そして私の4人です。

 

先日は夜に行ってきましたが、昼間に行くと随分と雰囲気が違うものです。

 

 

◆昼間の方が広く感じられます。

gaikan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆料金表/ちなみに本日はくねくねコースでした。             

ryoukin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆レース前にちょっと一服。

hitoyasumi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このカートに乗ります。

karto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコースが少々いじられていて、くねくねコースになってました。

距離も通常より長く、そのため、10週ではなく7週とのことでした。

ジャンバーとヘルメットを借りていざ本番です。

荷物を携帯できないので、乗りながらの撮影は不可能でした。

 

◆装備品は借りられます(料金に含まれます)。

soutyaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆自分のは撮れないので、他の人を撮りました(笑)

soukou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも私はカーブの侵入角度がよくないのとブレーキをかけすぎてしまうようです。

モータースポーツは向いてないようで、初心の筈の海老原先生、斉藤先生にも

抜かれてしまいました。また、前回同様、糸井先生にも抜かれてしまい、またしても

ビリになってしまいました。

どうも体感速度とカーブのGに慣れません。何か腹筋が痛くなってきました。

で、本日の成績。前回同様、惨憺たるものです(笑)

ちなみに本日のランキング4位に入っているのはボディメイクサロンの斉藤先生です。

seiseki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆レース終了後に全員で撮りました。レンタル装備の衣装?はなんか格好悪いですね!!

左から斉藤先生、糸井先生、海老原先生、そして私。

syugou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手技練習の前のちょいレース。勤務地の近くにサーキットがあるというのは意外によいですね!

いい気分転換になります。

これからも、ちょくちょく来ようと思います。少々はまってしまっております。

 

 

 

 

 

 

 

新座市、富士見市、朝霞市の骨盤矯正&頭蓋調整

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

虫採りに行ってきました(採集篇) ~富士見市 新座市 朝霞市の整体~

先日、昼間に治療院近所の雑木林のロケハンをしてきました。一つは富士見市の森、もう一つは

荒川沿いの林です。

15年ほど前に子供と一緒によく採りに行った場所のひとつですが、貴重種(オオクワガタなど)は

採れないまでも、普通種(ノコギリ、ヒラタ、コクワ、カブト)くらいなら充分に採集できることでしょう。

採集といっても今はブリーディングや標本作りをしている訳ではないので、写真を撮って観察する

だけです。

 

 

まずは、荒川沿いの林に潜入してみました。

 

 

まずはこのクヌギ。夜に行ってみたら・・・・・。    早速いました。何故か樹液のない所にくっついてます。

樹液だらだらの木①.jpg カブト荒川沿い.jpg カブト荒川沿い.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木の場合                          木の真ん中にオスが1匹

樹液だらだらの木②.jpgカブト②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の下の方にさらに1匹                  上の方にさらに1匹                  

カブト荒川沿い②.jpgカブト④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のクヌギの木で面白かったのは、樹液が吹き出している部分多数ある中にカブトが

それぞれくっついて、シェアし合っている、ということです。

ですから、カブト通しのバトルが発生してない訳ですね!

残念ながらクワガタムシがいませんでした。カブトばっかりで少々ウンザリです。

カブト以外だとヨツボシケシキスイ、ゴキブリ、コメツキ虫、蛾、ハチなどがいました。

 

前の採集ブログにも書きましたが、ヨツボシケシキスイを知らない人の為にウンチクを・・・。

ヨツボシケシキスイは黒色で光沢があり、左右の上翅(じょうし:上の硬いはね)に赤色の

斑紋が 2つずつあるケシキスイの仲間です。

クヌギやコナラなどの樹液に多く集まり、都市郊外の雑木林でもよく見られるます。 

よく見ると小さな大歯があり、クワガタに似ています。

見方によりますが、東南アジアやアフリカの色モノ系クワガタのメスのようでもあります。

 

ヨツボシケシキスイ

2005.05.25yotuboshikeshikisui[1].jpgimagesCAUPBE01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に場所を変えて富士見市の森に向かいました。

こちらは木がいっぱいあるのですが、樹液が出ている木が、荒川沿いの林ほどではないので、

どれだけいるのか、ちょっと不安になってきました。

でも、この富士見市の森は昔、ノコギリクワガタをよく採った場所ですので、少々期待したいと

思います。

 

森の中の方のコナラの根元から樹液が出てました。カブトのオス発見です。暗すぎてあまりうまく

撮れませんでした。

カブト①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の木には交尾中のカミキリムシとカブトのオスが・・・・。

一番樹液が出る所はカブトが占領!!

カブト&カミキリ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとノコギリクワガタを見つけました。でも小さい!! 実はこの木に60ミリ程のオスの

ノコギリクワガタがいたんです。

でも、この森に来た時、他の採集人も数人入っており、写真に押さえる前に採集されて

しまったのです。

ノコ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節的にカブトの季節になってきてしまったんでしょうね!カブトが消え出すとクワガタが

増えてくる筈です。

多分、9月にならないとクワガタの季節に戻らないかもしれません。

私はこの森で比較的大きめのヒラタクワガタ(57ミリ)を採集したことがありますが、

9月末でした。

 

今度はまた、別の森(三芳町、所沢市、ふじみ野市)に行ってみて観察してみたいと思います。

 

 

 

ちなみに、今日の採集者は・・・・・

 

 

勝畑・・・・・・・。

勝畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸井・・・・・・・

糸井.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

ゴードンでした(嘘)

up4472[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝霞市 富士見市 新座市の骨盤矯正・頭蓋調整

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

サーキット場でレースをしてきました  ~富士見市 新座市 朝霞市の整体~

暑い日が続きます。

夏だから・・・と言ってしまえばそれまでですが、このベタ~っとした感じは

なんとも言えず、不快ですね!

 

さて、話は変わりますが、最近、うちの施術院の近くにサーキット場がある事を

発見してしまいました(正確には患者さんに教えてもらいました)。

カートやポケバイの練習場みたいな感じなのですが、一般にも貸し出している

とのことだったので、早速、行ってみました。

都心から一番近いサーキット場とのことですが、治療院開業以来、全く知りません

でした。かの有名な鈴木亜久里さんも幼少の頃ここで練習をしていたとのことです。

正式名称は「サーキット秋ヶ瀬」、ホームページもありますが、何だか広報的にあまり

熱心じゃないような気がします(笑)

ホームページ⇒http://www.akigase.co.jp/ 

 

ということで、早速電話をしてみたら、夜17:30~21:00まで一般参加できるということ

だったので店を閉めて、知人の糸井先生と現場に行ってみました。

10週2000円から・・・とのことでしたの、取り敢えず10週の料金を払いました。

夜のなので、携帯カメラではあまり綺麗に撮れません。時期が時期なのでライトに群がる

虫の多さに参ってしまった感じです。

ヘルメットなどのグッズも貸してくれました。

course1.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した・・・などと書きましたが、現地には私と糸井先生だけだったので、

悠々と運転できそうです。

で、以下の写真がレンタルカートです。                                                                            

cart2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が乗ったのが以下のカート。

cart1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カートに乗ったのは、昔、サイパンに旅行に行った時以来で、かなりの体感速度

だった事を覚えております。

早速、糸井先生と二人だけでコースを走ってみたのですが、、どうもカーブが怖くて

ブレーキを踏み過ぎてしまい、何度もカートが回転しそうになりました。

また、結構なGが体にかかってくるのがわかりました。

やはり下手くそなのか、糸井先生に1週以上差をつけられてしまいました。

 

いやぁ~っ、それにしても下手は下手なりに、楽しめました。&かなり爽快ですよ。

course3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

course2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むき出しのボディゆえに風が直接カラダに感じられ、地面からダイレクトに伝わってくる

振動が何とも言えないくらい心地よかったです。正直、また行きたくなりました、というか

多分、来週もう一度行きます(笑)

で、以下が私の10週のタイム(結果)です。

この日のビジターは7名らしく、私のタイムなんとビリ!! 

いやぁ、ひどいもんです(笑) このラップタイムのひどいこと!!

でも、しばらくこれにはまってしまいそうです。

kekka.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新座市、朝霞市、富士見市での骨盤矯正、頭蓋矯正(頭痛)

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

 

 

虫捕りに行ってきました(ロケハン編)  ~富士見市 新座 朝霞の整体院~ 

 

5月、6月はとても忙しくて、ブログを書く気になかなかなれませんでした。どんなに

忙しくてもしっかりブログを書き上げる先生もいるので、頭が下がります。

私は、生来ズボラな性格のため、気分、気まぐれでブログを書きます(笑)

 

調度、一週間前、キャンセルや日時変更が続き、昼間にポッカリち時間が空いてしまいました。

特別理由はないのですが、何となく近所の雑木林を散策したくなってしまい、店を閉めて行って

まいりました。

私は15年ほど前までクワガタブリーダーをしておりました(今はやってません)。

夏になるとじっとしていられなくなり、よく虫(クワガタやカブト)の採集に行っておりました。

そんな気持ちがムクムクと湧き上がり、久々に近辺の雑木林を散策したくなってしまったのです。

当然昼間に行ってもあまり採れる訳もないので、あくまで情報収集ということで着の身着のままで

出掛けてしまった次第です。

 

私の実家の横浜市は丘陵地帯が多いため、雑木林(平地林)がほとんどありません。

斜面二次林(ある意味、丘に作られた雑木林)ばかりです。

雑木林や斜面二次林を自然林だと勘違いしている方達が多いので、ここでちょっと解説させて頂くと

基本的に雑木林や二次林は全て、人間が農業活動をしていくために植林して作り上げたものです。

となりのトトロに出てくるような林も全て人工林です(植林は日本人独特の文化ですよ!!)。

関東平野はもともとススキ野や芦原、湿原、荒地ばかりでした。徳川家康が関東に入府して以来、農業

生産向上の一環として、雑木林などの人工林を大量に造成促進させた訳です。

 

なぜか?
 

当時のエネルギーはマキや炭、雑木林の構成樹種は基本、落葉広葉樹のクヌギやコナラ、クリなど

です。マキや炭を大量に生産するため、キノコなどの菌類やクリなどの森の恵みを栽培するため、

住宅の防風林のため、冬の乾燥時期における野比や火事を防ぐため、その他諸々重要な用途が

あった訳で、別に虫達や小動物保護のために作られた訳ではありません。

当時雑木林及びそこでの生産物に税金をかけない領主や大名、小名などが非常に多く、農家は

雑木林により自家収入を増やしていった訳です。ちなみに新座市の「野火止」という地名は雑木林

(平林寺の林)や用水路の造成により野火事(野火)が無くなったところから、この地名になったと

いわれています。

 

明治時代以降、近代化やエネルギー革命等により雑木林は本来の役目を終え、農家の後継の

サラリーマン化などにより(健全な森の維持の為には人手と手間がかかるのです)、放置状態が

続き、徐々に自然林化している訳です。

自然林化というと聞こえはよいですが、そこに住む生物相、植物相の多様化は極端に下がります。

日本人が好む自然というのは人間の手の入った擬似自然、箱庭的自然、ビオトープのようなもの

なのです。

江戸時代の産物生産場所として雑木林は明治時代にはどちらかというと文学的価値観を生み出

します。国木田独歩、徳富蘆花は武蔵野雑木林に文学的価値観を付加した文豪じゃないでしょうか?

 

 

さて、話は飛びすぎましたが、埼玉県志木市、富士見市、朝霞市、新座市、ふじみ野市等は斜面の

二次林はもちろん、平地林が山ほどあります。

もちろん、手入れの行き届いた林(放置状態ではなく絶えず人間の手が入れられた擬似自然)は

そうそうないのですが、まだまだカブトやクワガタ虫達がいない訳ではありません。

てな訳で昔、子供達と一緒に回った林を二つほどピックアップして久々に行ってみました。

 

富士見市のとある雑木林(木々が少々細いですが手入れされてますね)

ここはタヌキがよくいます。

雑木林.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のわきを流れる小川

透き通っていたのでカメラを向けたらアメリカザリガニが怒ってました(笑)

ザリガニ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナトラップが仕掛けられたクヌギ

誰かが仕掛けたんでしょうか?シロテンハナムグリが

集ってました。

クヌギにたかるハナムグリ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は雑木林という訳ではないのですが、昔、大量にクワガタやカブトを採っていたところところです。

意外に人の出入りが多いのですが、夜に行くと採れるんです。虫の発生源と食事や交尾の場所は違うという

ことですね!荒川の近辺です。

雑木林②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの林の木々(クヌギがほとんど)は本当に良く樹液を出します。近辺を通っただけで樹液独特の

ツーンとした匂いが鼻を襲ってきます。昼間は殆ど取れませんが、夜にいけば多分採れる事でしょう!

樹液がダラダラと出まくってるのがわかるでしょ?

樹液だらだらの木①.jpg樹液だらだらの木②.jpg

 

木の洞を覗いていたら、小さな小さなコクワガタのメスがいました。

本当に小さくて可愛いメスでした。

コクワメス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今回はロケハンのみ。あと1週間位したら、夜に採集出動しようと思ってます。

例年だとノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、カブトムシなどが採集できます。

流石にオオクワガタはいません。

採集したらまた報告させていただきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見市、新座市、朝霞市で頭痛・腰痛・骨盤矯正なら

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWは温泉に浸かってきました。                                         ~朝霞市 富士見市 新座市の整体~

 

 

久々のブログ更新です。

忙しいとついつい後回しにしてしまいがちになります。

 

5月3日、4日と結婚20周年を記念して温泉旅行に行ってまいりました。

開院以来まとまって旅行したこともなかったので、調度いい休息になりました。

正直、日本にいる限りどこにでも温泉は存在する訳ですが、近すぎず、遠すぎず

という所で、あまり人ごみもないような所に行きたかったので群馬県の四万温泉を選びました。

泊まったのは四万温泉街の入口付近で太宰治も利用したという「四万館」という温泉旅館です。

四万館バス停.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館入口には、実にたくさん木の人形が・・・・・にぎやかに出迎えてくれました。

四万韓入口.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四万館という旅館に泊まりました。

四万館入口2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泊まった部屋の中に小さいながらも露天風呂がついてました。

部屋付風呂.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の露天風呂から見た景色もとてもきれいでした。

温泉景色.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの旅館の温泉は変わっていて男女別の大浴場は当然あるのですが、その他はいくつかの小さな露天風呂があり、それが30分単位

で貸切できるのです。「入浴中です」の札をかけて、鍵を閉めればOK。あとは一人でも二人でも風呂を独占できてしまう訳です。カップルにはよいかもしれませんね

温泉1.jpg温泉4.jpg

 

温泉2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は四万温泉付近を散策しました。変わった雰囲気の建物があったので、写真に収めました。

なんと、「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモチーフの一つになった旅館だそうです。

2千と千尋.jpg千と千尋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの道すがら草津温泉にも寄ってきました。

本当に朝から晩まで温泉付の2日間でした。

すっかり疲れも吹き飛んでしまいました。

草津温泉.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝霞市 新座市 富士見市で骨盤矯正をお探しの方

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

048-474-4277(ヨーツーナイナイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3
ページ上部へ